ホーム>スタッフブログ>JA11ジムニー修理
スタッフブログ

JA11ジムニー修理

201943123311.jpg

本日はJA11ジムニーrvcar

先月他社様でのご購入されたジムニーです。

エアコンの効きが悪いとのことでご依頼頂きました。

ガス注入後も変化無し。

故障探究に移り、アンプなどの点検。

初期症状としてはすでにエアコンコンプレッサーも動かない状態。

もちろんコンプレッサーが回らないのでエアコンは一切冷えません。内気循環に切り替えてもエアコンスイッチのインジケーターランプも点灯せず。

色々考えてもキリがないので、まずはスイッチの単体点検からスタートしました。

電圧測定及びリレーの動作確認も同時進行。結果数値や動作も特に問題無し。

次にコンプレッサーの電源を簡易的な配線を作りこれをバッテリー直接繋ぎ強制的に作動させガス量をチェック。

これはガスが全く入っていませんでしたので、R12代替200gを2本注入し400gへ。

規定量は500g±50.ガスが入ると電動ファンの動作確認もできました。

しかし!簡易的な配線を外し、正規の車輌ハーネスに戻してマスタースイッチでのエアコン操作は一切作動しない状態。先程の点検でスイッチも問題ない。

ここで何気に気づく。

ワイヤー式の内気外気循環切り替えのレバーを切り替えている時に接触不良?なのかある所で電源が入ることに気づく。ACランプも点灯確認できる。

早速分解し、ワイヤー部が当たるボリューム不良に気づく。角度調整など試みるが特に大きな変化は無く悲しむ。

ここの部品は1200円のメーカー手配品。まずはここを手配。

次にエアコンアンプ(CPU)の目視点検及び導通確認。大きな問題はなさそう。

この部品は10000円くらいするので安易な部品交換は避けたい。

ボリュームを交換して判断していきたいと思います。

購入されて約2カ月とのこと。

今からの季節はエアコンが効かないのはきつい。

購入されたばかりで高額修理も極力避けたい。これはお客様に共通もしていること。

故障探究は関連性や可能性の高い場所から一つ一つ潰していく消去法的な作業。

地味な作業でそれなりの時間も要する。

『よくやるよね~まとめて替えたら?』とか言われますがこれが僕の仕事のやり方なんですよね。

もう少し頑張りたいと思います!!

ご依頼誠にありがとうございます。

車検ラッシュも先月末で少し落ち着きました。

まだまだご依頼も頂いておりますが、ご入庫の順番で納車していきます。ご迷惑をおかけしますが何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.craft-customs.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/189