ホーム>スタッフブログ>78プラド
スタッフブログ

78プラド

201994141523.jpg

本日は78プラドの車検整備の最終チェックですwrench

走行は198000kmのY-KZJ78rvcar

昨年より他社様でご購入からメンテナンス面でお付き合いさせて頂いております。

お客様より『長く乗りたいから』とのことで車検整備のご依頼がありました。

この車種は走行距離を含めて、想定される弱点や故障、交換部品、修理はある程度理解はしています。

車検点検項目以外も細かくチェック。

カルテ作成から修理の指針を決めていきます。

 

201994141542.jpg

キングピンにガタ、パワステポンプオイル漏れ、ヘッドカバーガスケットオイル滲み。

タイミングベルト、ウォーターポンプガタ、、クランクオイルシールオイル漏れ、ラジエターコアアッパータンク亀裂、ウォーターホース劣化、燃料フィルター等々。。。

まずはキングピンのガタから。シャフトシールが破れているためオイルが混入。

左右に動かすと相当重たい。

ハブベアリングはそんなに悪い印象はありません。

とりあえずバラすことにしました。

案の定ナックルアジャストシムは1枚も入っていませんでした。

 

20199414163.jpg

ナックル内部はオイルとグリスが混ざりすごいことにsweat01

まとめてリフレッシュshineキングピンも調整。スタッドボルト対策品へ変更。

もちろんナットやスプリングワッシャーも新品へ。

こんな時にハブボルトも新品にした方がいいです。

組み込み完了後にプレロード測定。アクスル部はこれで安心です。

クランクオイルシール交換。ダンパーのヘタリも考慮してクランクプーリーも新品へ。

締め付けトルクは362N/m。滅多に使わないクランク倍力レンチと大型トルクレンチを使ってwrench

色々と手を加えて良い状態に。

これで安心して乗って頂けると思います。間違った取り付けで破損された部品など色々ありましたが無事に完了!!

ご依頼ありがとうございました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.craft-customs.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/242