ホーム>スタッフブログ>ジムニーカスタム!!
スタッフブログ

ジムニーカスタム!!

201842713231.jpg

こんばんは!CRAFT customsです。

GWに向けてスパートsign01
本日はJB23ジムニーの追加カスタム、フリーダ車検整備、ランクル73点検整備とやっております。

ジムニーは前回ソルブスタンダードキットにて3インチリフトアップをさせて頂きました。

試運転してる時に自分は若干の違和感がありました。走行は特に問題はなく、各補正もキッチリ行っていました。納車してからもやはり気になっていました。ハンドリングなど個人差はあるとは思います。ただ、もう少し改善出来ないかを考えていました。
そして、キャスター角の見直し。2度50分補正が足りない。やっとスッキリshine

 

201842713351.jpg

このスタンダードキットは必要最小限のパーツで構成されているキットです。キャスター角の補正はキャスタードリームがセットに入っていましたのでそれにて補正。
キャスター角はホイールアライメントのひとつで、前のタイヤが曲がる方向に切れる際の、支えになる軸(キングピン)の傾き具合(角度)のことです。このアライメントがあることで、直進性が保たれ車体のふらつきがなくなるほか、カーブを曲がった後にステアリングが自動的に直進状態に戻ったり、さらには、コーナー中の安定感が確保され操作性が向上するようになります。
車両を真横から見た場合、この傾きは上部が後方に倒れているのが普通で、JB23ジムニーの基準値は0時55分から2時55分。なお、ジムニーなどの3リンクリジット車は、車高変化でキャスター角が大きく変化し(コイルサスを有するジムニーの場合、車高が10mm高くなるとキャスター角は約1度減少する)ので車高アップ量に応じたキャスター角の補正が必要となります。

 

201842713428.jpg

キャスタードリームだけでは補正角は約5度。
3インチリフトアップであれば、追加で2度50分補正すると計算でも合ってくるわけです。
なので合計で7度50分の補正を行いました。

安定感、ハンドリング劇的に変化しますsign01

現在はFRPバンパーの塗装中です。
出来上がりをお楽しみに。
S様、追加カスタムと私の追加補正にご理解頂きありがとうございますshine

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.craft-customs.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/101