ホーム>スタッフブログ>サファリ その2
スタッフブログ

サファリ その2

2019613115018.jpg

こんちには!CRAFT customsです。

引き続きY60サファリrvcar

入庫時にブレーキフルードの量が少し減っていてMAXより1cm低いくらいの位置。

2年で1cmくらい減っていて、ブレーキパッドの減りもフルードに影響を及ぼすような残mmでもありません。

制動力テストも問題なくペダルの感じももちろん問題はなし。

でもここで気づく、、、。

ブレーキブレーダーからのフルード漏れ。通常のブレーキングでは一切漏れてはこないが負圧をかけてペダルをしゃくるように連続で踏むとほんの少し滲む。

 

2019613115034.jpg

これでは減りの量からも気づきにくい。

ここの漏れが発覚するまで数時間。エアも完全に抜けきれないし、抜けたと思ったらまたエアが若干出てくる。

診断結果としてブリーダーの劣化と判断しました。

一度ブリーダーを外してサビなどを確認。もちろん除去します。

再度組み付けて点検。すると正常に戻った!と思いきや、また微量も漏れsweat02

そこからこれの繰り返し、、、。もう漏れるならずっと漏れてくれよsweat01と思いながらここで最終手段での点検。

ブリーダーのあたりももちろんですがブリーダーにシリコングリスを付着させる。

ここで漏れを再度確認。これで漏れるとブリーダーは交換です。

あくまでも簡易的な点検方法ですがブリーダーを変える条件でのテストにもなります。

ブリーダーを変えても漏れるならキャリパー側に問題がある可能性もあるがブリーダーで直ることを祈るばかりです。

低コストで直ってほしいです。

確実に時間も費やしますが、CRAFTは小さなことも故障探究、原因追究し作業を進めていきます!!

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.craft-customs.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/219